[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[前のメッセージ (スレッド順)]  [次のメッセージ (スレッド順)]
[日付によるインデックス]  [スレッド・インデックス]  [記事検索]

SKK-JISYO.itaiji

  斉藤寿成氏、大野裕氏が作成された

http://homepage1.nifty.com/kotobukijirushi/itaizy.html

の「異体字転」の異体字辞書 (著作権放棄) から JIS 第一水準と第二水準の
漢字だけを抜き出して SKK 形式に変換し skk/dic/SKK-JISYO.itaiji を作成
しました。斉藤さん、大野さんに感謝いたします。ありがとうございました。

  配布条件は異体字辞書の配布条件を尊重し、public domain とします。

  cvs から得られる他、
http://openlab.ring.gr.jp/skk/dic/SKK-JISYO.itaiji.zip から圧縮ファイ
ル形式で取得できます。

  使い方は、

(setq skk-itaiji-dictionary "~/.skk.d/SKK-JISYO.itaiji")
(defun skk-itaiji ()
  (when (= (length skk-henkan-key) 1)
    (skk-search-jisyo-file skk-itaiji-dictionary 0 t)))

のようなものを .skk に書いて使うと良いでしょう。skk-search-prog-list
の中での位置は、個人辞書の次ぐらいでしょうか。

(setq skk-search-prog-list
      '((skk-search-kakutei-jisyo-file skk-kakutei-jisyo 10000 t)
	(skk-search-jisyo-file skk-initial-search-jisyo 10000 t)
	(skk-search-jisyo-file skk-jisyo 0 t)
	(skk-itaiji)
	(skk-look)
	(skk-search-server skk-aux-large-jisyo 10000)
	(my-skk-proceed-prefix-suffix)
	(skk-lookup-search)
	(skk-saihenkan)
	(skk-tankan-search 'skk-search-server skk-large-jisyo 10000)
	))

  いきなり異体字での変換が可能になるわけではありません。「蹟」をその異
体字に変換したいときに、「蹟」をまず入れてその文字の直前で Q を押し

  ▽蹟

のような状態にしてから SPC を押すと「迹」が得られます。
--
中島幹夫 <minakaji@xxxxxxxxxx>
http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm