[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[前のメッセージ (スレッド順)]  [次のメッセージ (スレッド順)]
[日付によるインデックス]  [スレッド・インデックス]  [記事検索]

reordering tankanji candidates in order of the original forms

 三田です。

 単漢字エントリの登録順を一部変更しましたので概略をご説明します。

- たく /宅/卓/択/託/鐸/沢/拓/托/度/濯/柝/謫/多久/磔/啄/澤/倬/啅/戳/拆/擇/鈬/魄/柘/擢/琢/
+ たく /宅/卓/多久;地名,佐賀県/拓;開拓/託;委託/托;托卵/択;選択/擇;「択」の旧字/鐸;銅鐸/鈬;「鐸」の異体字/沢;(さわ)沢山/澤;「沢」の旧字/濯;洗濯/擢;抜擢/戳/啄;(つつく)啄木/琢;(みがく)彫琢/柝;撃柝/拆/倬/啅/磔;磔刑/謫;流謫/魄;(呉音の一つ) たましい/度/柘;?/

 その見出しの音で、ある程度使われるものが先頭に来るのは従来通りで
すが、それ以外の単漢字については、文字を出すための最終手段の一つと
して大量の候補の中から目的の単漢字を目で捜し出すような使い方になる
ことを考慮し、頻度ではなく字の成り立ちによって排列するように改めま
した。

 例えば「たく」の場合、「宅」と「卓」が単独で用いられやすい字(語
)として先頭に来ている他は、「託托」「択擇鐸鈬沢澤」「濯擢戳」「啄
琢」と、字の主要部分によってグループ化されています。
 グループ間では、用途のより広そうなものが先になるようにある程度配
慮しています。正しい読みでも、ほとんど使われない呉音の類などは優先
順位を下げています。

 また、これらの単漢字エントリには極力 annotation を付与しています
。似通った字からの選別を容易にすることと、より簡便な入力方法を紹介
することとを目標としています。

 従来の方針についてはこのメールもご参照下さい。
		http://mail.ring.gr.jp/skk/200311/msg00116.html

三田祐介(key/clefs) <clefs@xxxxxxxxxxxxxx>