[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[前のメッセージ (スレッド順)]  [次のメッセージ (スレッド順)]
[日付によるインデックス]  [スレッド・インデックス]  [記事検索]

Re: prefix + RET で undo できなくなる

At Tue, 31 Jul 2007 21:57:43 +0900,
Tetsuo Tsukamoto <czkmt@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>   "*Non-nil であれば、仮名文字のプレフィックスを表示する。"
> [...]
>
> この doc string によると、skk-prefix は「表示される」仕様であり、
> 「バッファに挿入される」仕様ではないように見えます。
>
> また便宜上のことを考えた場合も、skk-insert-prefix は特に undo のこ
> とに配慮しつつ skk-prefix をバッファに挿入していますが、もしバッファ
> に挿入しなくていいなら初めから配慮する必要もないのかもしれません。
>
> ...つまり、正しいかどうか分かりませんが次のような実装もありうるのか、

[...]

> こうすると、少なくとも undo における skk-prefix の意味合いというの
> は希薄になりうるのではないか...という感想をもちました。

試してみましが、これは良さそうですね。

以前私が書いた「その2」の変更と組合わせても試してみましたが、undo で
カーソルが不自然な動きをする事も無いようで嬉しかったです。

> ## skk-undo-kakutei-word-only のことを考えても、そもそも undo の対
> ## 象にならない文字列はバッファに挿入されない仕様にできれば...など
> ## と思います。しかし▼モードはともかく、▽モードの自由な編集を許し
> ## たままそのような仕様にするのは無理かも。

このあいだ、ふと"▽"や"▼"を overlay にしてみてはどうだろうか、など
と思っていた時に気付いたのですが、カーソルを上下に移動した時に期待と
異なる column に移ってしまうのが難点かな、と思いました。
# そもそも何故 overlay にしてみようと思ったかは忘れましたが、たいし
# た理由ではないです。

「その2」の変更のほうは、その後も少しだけ手を加えたりしていたのです
が、細かなところまではメモを残しておらず、どのような問題のためにそう
したか自分でもすぐには分からないところが数ヶ所あります。
prefix argument を複数ストロークで決定される「かな」に反映させる実装
の変更はとりあえずリリースにあたっては不要なので、commit するにして
も後回しにしようと思います。

ところで、skk-kakutei() の引数変更をするにあたってこの関数を利用して
いる skk-henkan() を見て思ったのですが、確定変換では
skk-insert-new-word() の中で確定されていますし、数値変換の場合の処理
も skk-kakutei() 側で行なわれているようなので、処理を省けるところが
あるのではないかな、と。また実装が変わったりした際に役立つやも、とい
う事で迷い、手は加えていませんが。

あと、参考までに現時点の「その2」の変更も付けておきます。

--
Eiji Obata