[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[前のメッセージ (スレッド順)]  [次のメッセージ (スレッド順)]
[日付によるインデックス]  [スレッド・インデックス]  [記事検索]

Re: server completion の仕様の欠陥

[...]
> [...]

>    # クライアント側は、サーバからの返り値を '/' で split した後、
>    # それぞれの候補が妥当なものであるかチェックする手間が増える。
> 2. スラッシュ区切りのままだが、サーバは '/' を含む見出しは結果に含め
>    ないようにする。
> 3. スラッシュでなくスペース区切りにする。
>    プロトコルの数値はこれまで通り '4' で server completion とする。
> 4. スペース区切りにするが、'4' でなく '5' とか 'c' など新たなものと
>    する。

> といったところが考えられます。

この問題に関して、私個人は精通していないので意見を持てないかもしれ
ないのですが...
# とか言いつつ 3 がいいような気もしてみたりしますが...

> [...]
> - Windows 環境のサーバは実装している
> - UNIX 環境では実装しているサーバの利用者はかなり少ない (たぶん)
> - DDSKK ではユーザが設定しないと使われない
> - DDSKK 以外ではまだ利用しているクライアントは無い (たぶん)

> と、今頃になって変更してもそれほどはユーザに混乱をもたらさないような
> 気もしますが、server completion に DDSKK が対応(@2006-01-04)してから
> 最初の beta release が近日に控えており、release 後に仕様が変わるのも
> どうかな、という状況でもあります。

もし、リリース前に議論を十分なさりたい場合は、リリースを待ちますの
でその点は大丈夫です。

# また、beta release に過ぎないのでリリース後に仕様の変更があっても
# 大丈夫、という考えかたも成り立ちうるとは思います。しかしリリース
# を急ぐ気持ちは現状ではありません。

これを機会に議論していただいて、よりよい仕様が策定されることを希望
いたします。

--
Tetsuo Tsukamoto